忍者ブログ
ADMIN
日々、見たもの感じたものを更新
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、みなさんおまちかねの、レビューのコーナーです

いや、待ってなくてもやります

 

本日の映画は「リトルトウキョー殺人課」

1991年の作品ですから、もう15年以上昔ですね

 

この作品はですねぇ・・・

結構「スゴイ」って情報を、ネットで仕入れていたんですよ

それで、地元のツタヤ行ったら置いてあったんで、思わず観ちゃったわけです

 

これが前評判(?)通りのすさまじさで、とっても堪能しちゃったわけです

どれくらいすさまじいかといいますと

車田正美先生の名作「サイレントナイト翔」に匹敵するくらいの衝撃

といえば分かりますか?・・・余計に分かりませんか、そうですか

 



この映画の、舞台はL.A.にある日本人街「リトルトウキョー」。この街に巣食うジャパニーズヤクザの麻薬密売組織を壊滅させるために二人の刑事が活躍する、典型的なアメリカン刑事アクション物です

 

その二人の刑事ですが

kena.jpg 

 

 


これが、ケナー刑事

演じているのはロッキー4でドラコを演じていたドルフ・ラングレン

この人は、日本育ちで、日本文化にかなり精通しているという設定・・・のハズなんだけどね

毎日、行きつけの日本料理屋でサシミを食べるのが日課(?)

jyony.jpg





そしてもう一人、ジョニー刑事

演じているのはあのブルース・リーの息子、ブランドン・リー

yoshida.jpg

 






そして、敵となるヤクザの親分ヨシダです




では、以下にこの映画のすごさの数々を紹介していきましょう
その前に、ここでケナー刑事より一言



ibunka.jpg






「異文化に圧倒されるなよ!」


PR

グルメマンガといえば、まず思いつくのは
どっかの陶芸家が「女将を呼べ!」とか言ってみたり
どっかのじいさんが「うまいぞぉーー!!」と言いながら水面を走ったりする

そんな類のものでしょうか?
事実、アタシもそうでした

でもね、最近あるマンガに出会ったんですよ
このマンガ、そっちの方面ではかなり有名な作品らしくて
ネット上にはいろんなレビューも存在してます

アタシもそのレビューみて読みたくなってさ・・・買っちゃった☆
今まで読んだグルメマンガ、料理マンガとは一線を画すその作品は

「孤独のグルメ」
略して「こどグル」

えーと、ストーリーはといいますと
主人公の中年独身男性 井の頭五郎が食事をして

『このおしんこは正解だった・・・』

とかの独り言をいうだけの話です

別にどっかの新聞記者が出てきて料理勝負!みたいな事にはなりません

五郎が食事をする場所は別に高級料亭でも話題の店でもない
下町の定食屋、駅前の回転寿司、デパート屋上のうどん屋・・・
いたってその辺にありそうな店ばかり(モデルになった店は実際にあるらしい)

しかも、この五郎
主人公だってのに器が小さい上にダメ大人振りを随所に発揮してくれます

第一話の定食屋では豚肉炒めと豚汁を頼んでしまい
豚肉メニューが被ったことにショックを隠しきれない五郎
夜食を買いに入ったコンビ二では
あれもこれもと選んでるうちにテンションが上がり、気付くと会計が1800円
コンビニで1800円かよ・・・

このあたりで、かなりのダメダメ感が漂いますが

4c23702ejpeg









焼肉屋でライスが来なくて機嫌悪いの図

e311bf17jpeg






静かな食事を邪魔した店主にはアームロックをかける

などなど、人間の小ささも随所にみせてくれます
でもね、アタシとしては「それがいい」んですよね

2c61d817jpeg









注:この人は関係ない人です

主人公が聖人君子じゃつまらんもの


では、その五郎の独り言について少しみていきましょうか

「北斗の拳」といえば、日本を代表するマンガ・アニメ作品ですが
ひとたび海を渡ると・・・実写版が存在するんですよね

え?ハリウッド版のことかって?

確かにアレもすごかったけどね

今日レビューしてみようと思うのは韓流

韓国実写版「北斗の拳」

この作品は、いろいろな方面でとりあげられていますので
聞いたことある方も多いと思いますが
アタシの感動・・・?を形に残すため、今日はレビューさせていただきます

まずはオープニング

184ad4cejpeg
お、それっぽいじゃん

さすが、コピーする気マンマンなオープニング
フリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/03 フィリップ]
[01/31 しょうこうたん]
[10/19 まさポン]
[10/18 ひで。]
プロフィール
HN:
まさポン
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]