忍者ブログ
ADMIN
日々、見たもの感じたものを更新
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ながーい大学の夏休みも終わるってことで
新規にFX用の口座開設を一社申し込みました
別に夏休みの終了は関係ありませんけどね

先月の失敗以来、ちょっと相場から離れて頭を冷やしてましたが
そろそろ舞い戻ろうかと思った次第です
カッコよくタイトルつけるとすると・・・うーん

「戦場への帰還」・・・??←アニメの観すぎです

そこで、心機一転をはかるためにも
新しい会社で取引始めることにしました

今度は、小額で積極的にスイングトレードしていくつもりなんで←デイトレは授業あるからムリ
手数料が無料で、なるべくスプレッドの小さいトコで、ついでに最近クロス円だけじゃなく
ドルがらみのペア(英ポンド/米ドルとか豪ドル/米ドル)で取引していきたいんで
そっちの通貨ペアがある会社・・・

ていう条件でいろいろと探した結果
FXA証券に決めてみました

この会社は、結構チャートのシステムがすごいらいしいんで
はやく使いこなせるようになりたいですね

アタシもこの世界に入って、もうじき丸三年が経とうとしてますが
まだまだ、自身の未熟さを痛感することばかり
先日、著名なブロガーさんとお話させていただく機会があったのですが
アタシの「勘だけ」トレードには当然の如くダメだしされました

「FXで1億かせいだ」とかって、雑誌とかに紹介されるような人
最近は結構いますけど、やっぱりそういう人は努力してるから勝てるんだって思います
それなりの時間と労力をかけなければ、やっぱり勝てるようにはならないんでしょうね

あとは、まだ自分は何十年と相場を見てきているプロとは違うということを認めて
なんとなーくの自己流ファンダメンタル解釈に従ったトレードから脱却することですね
まずは、きちんとチャートを見ることから実践していきたいと思います
PR

今月の円高でアイタタタ・・・
まさに「やっちゃった!」状態のアタシですが

「やっちゃった」のはアタシみたいな素人だけではなく
プロでも「やっちゃった」って話をチラホラ耳にします

日本で、最大規模の投資信託に「グローバル・ソブリン・オープン」てのがあります
いわゆる、株式投資信託ではなく債券で運用する投資信託で
主に米国やヨーロッパの外貨建て債券で運用しているヤツです
実言うとアタシも数年前、
ロースクール入る前の社会人時代に
まだ投資を始めて間もないころ、この投資信託持ってました

ところで、このグロソブ
主な投資対象は外貨建ての債券ですが、いくらかは日本国債や円の現金もあるんです

今月始め、その円資産保有量は7%台でした・・・が
お盆前後の円急騰期を境に、9%台に上昇

えー・・・
グロソブの総資産は円換算で約5兆5千億円
それの2%ってことは・・・
1千億円!?

あんたたちもあの時慌てて外貨売ったのかい・・・( ̄▽ ̄;)
アタシと同レベルじゃんよ・・・
プロなんだからもっとさ・・・


ていうか!!


・・・それだけ円買いしてくりゃすさまじい円高圧力になるって
今回の円高の原因の一端が見えた気がする



ところで、郵便局の窓口で投資信託の販売が始まったり
いまでは信金とかでも買えたりするみたいで
最近の金融機関は、投資信託の購入を勧めてくるのが多いんだとか
アタシもこの前、地元の銀行でなんかセールスされました

でもね、ハッキリ言って、今から投信買う気にゃなれんのよアタシ

アタシも投資を始めて数年間でいくつか投信を買ったりしましたが
今もってるのは新興市場国の株式に投資するものだけ
これについても、買い増しの予定はなし

だってさ、手数料その他が高すぎんだもの
手数料の高さを補って、さらに満足するパフォーマンスを上げられるものなんて
かなり限られてくるもの

そういう意味で、今もってるヤツは正解だったと思いますよ

とりあえず、今日のオチは
投信買うときはよく厳選しましょう!ってことでね

連日、サブプライムローンにからんだ悪いニュースがボコボコ沸いてくる状態
それにあわせて、とどまるところを知らない円高

ホント、底が見えん・・・

あちこちのブログを見てると
ここ数日で、アタシと同じ、個人投資家の悲惨な話が増えてきました

「1500万円全部消えた・・・」とかとか「退職金が・・・」とかとか

はい、アタシもそこまではいってませんが
今回のことで、投資資金の3分の1が消えました・・・マイッタネ

ただ、退場にはならなかっただけ、よしとしないとかなとは思います
高レバレッジではアタシ自身がプレッシャーに勝てないってことで
レバレッジを意図的に下げといたことで、救われました

多少は投資家として成長したのか???
・・・でも今回もロスカットできてないし。。。バカバカバカ。。。

まだまだ予断を許さない市場ですが
今回の相場を生き抜くことができれば、もうひとつ上のステージにいけるのかと
そんな風に思ってます

最終的には、この場面で円買いで入って利益が出せるようになれば
そのときこそ、本物の相場師なんでしょうがね






昨日、仏最大手の銀行BNPパリパがやらかしたことが判明
週前半の上昇基調をいっぺんに吹き飛ばし
大荒れの相場にかわりました

ホントに根が深いね、サブプライムローン問題

そんでもって
ECBとFRBに加えて、今日は日銀も緊急資金供給を発表

あらら、とうとう中央銀行まで出てきたよ・・・

しばらく、アタシは身動きとれましぇん~~


ここ二週間ほど、為替相場は急激な円高となり
アメリカ株式市場の動向に振り回される展開となってます

円高の幅は
米ドル123円→117円
豪ドル107円→100円
英ポンド250円→239円
ってな感じでしょうか

一応ね、個人的に考えてみるに
今回の円高は、今まで積みあがってきた円売り外貨買いのポジションを解消させるという動きからきてるもので
積極的に円を買ったことによるものではないと考えています
ということは、これ以上円高が進むとしても、円売りのポジションが全て解消するまで、と考えます

二月にも急激な円高がありましたが
今回はその教訓を踏まえ、さっさとポジションを半分ほど閉じたおかげで
含み損をかかえつつも、なんとか静観できる程度で済んでます
・・・全部切れなかったのがアタシらしいといえばアタシらしいけどさ

ファンダメンタルは何一つ変わっていないので
この騒ぎが収束すれば、再び円安に向かうと個人的には思いますが
それまでは、耐えるしかないですね
フリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/03 フィリップ]
[01/31 しょうこうたん]
[10/19 まさポン]
[10/18 ひで。]
プロフィール
HN:
まさポン
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]