忍者ブログ
ADMIN
日々、見たもの感じたものを更新
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今月の円高でアイタタタ・・・
まさに「やっちゃった!」状態のアタシですが

「やっちゃった」のはアタシみたいな素人だけではなく
プロでも「やっちゃった」って話をチラホラ耳にします

日本で、最大規模の投資信託に「グローバル・ソブリン・オープン」てのがあります
いわゆる、株式投資信託ではなく債券で運用する投資信託で
主に米国やヨーロッパの外貨建て債券で運用しているヤツです
実言うとアタシも数年前、
ロースクール入る前の社会人時代に
まだ投資を始めて間もないころ、この投資信託持ってました

ところで、このグロソブ
主な投資対象は外貨建ての債券ですが、いくらかは日本国債や円の現金もあるんです

今月始め、その円資産保有量は7%台でした・・・が
お盆前後の円急騰期を境に、9%台に上昇

えー・・・
グロソブの総資産は円換算で約5兆5千億円
それの2%ってことは・・・
1千億円!?

あんたたちもあの時慌てて外貨売ったのかい・・・( ̄▽ ̄;)
アタシと同レベルじゃんよ・・・
プロなんだからもっとさ・・・


ていうか!!


・・・それだけ円買いしてくりゃすさまじい円高圧力になるって
今回の円高の原因の一端が見えた気がする



ところで、郵便局の窓口で投資信託の販売が始まったり
いまでは信金とかでも買えたりするみたいで
最近の金融機関は、投資信託の購入を勧めてくるのが多いんだとか
アタシもこの前、地元の銀行でなんかセールスされました

でもね、ハッキリ言って、今から投信買う気にゃなれんのよアタシ

アタシも投資を始めて数年間でいくつか投信を買ったりしましたが
今もってるのは新興市場国の株式に投資するものだけ
これについても、買い増しの予定はなし

だってさ、手数料その他が高すぎんだもの
手数料の高さを補って、さらに満足するパフォーマンスを上げられるものなんて
かなり限られてくるもの

そういう意味で、今もってるヤツは正解だったと思いますよ

とりあえず、今日のオチは
投信買うときはよく厳選しましょう!ってことでね
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
trackback URL:
フリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/03 フィリップ]
[01/31 しょうこうたん]
[10/19 まさポン]
[10/18 ひで。]
プロフィール
HN:
まさポン
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]