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 2008年は、スポットCMが大きく落ち込む1年になった。なんと前年比1割減。

 CMは大きく分けて、番組を提供する「タイム」と、番組と番組の間に流す「スポット」に分けられるが、タイムは番組の制作費に当てられるため、これまでテレビ局はスポットから利益を生み出してきた。

 ところが、このスポットが落ち込み、収益が大きく悪化したのである。在京キー局5社の9月中間決算では、日本テレビとテレビ東京が赤字に転落。フジテレビ以外の4社が営業減益になった。

 そこで、この秋からテレビ局はこれまで不文律で禁止してきた業種のCMを解禁し始めた。パチンコホール、宗教法人関連、そして金融商品のFXなどがそ う。しかし、利益を追求するあまり、安易にそれらの解禁に走る行為は、改めてテレビ局のモラル・ハザードが問われそうである。

 悪い話は止まらない。CM離れは、来年、さらに深刻化すると見られている。

 「100年に1度」と言われる不況で、既にトヨタ自動車は広告費の3割削減を打ち出している。CM出稿量5位のトヨタだけに、その影響は 計り知れない。また、そんなリーディングカンパニーの行動が他の企業へ波及する恐れもある。そうなると、50年間築き上げてきたテレビというビジネスモデ ル自体に、黄信号が点りかねない。


とのことですが、
最近テレビなんか観ないからよくわからんけど
たまーに観るとCMはパチンコと創○学会が目立ってたような気がする
そんな状態じゃ、あたりまえだっつーの

最近、中高生には携帯を禁止するって話が多いけどもさ
もうテレビも禁止した方がいいだろこれ

アタシは、地デジ始まったら観なくなると思う
とりあえず、買い換える気は全くなし

 

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