忍者ブログ
ADMIN
日々、見たもの感じたものを更新
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一人暮らしだとどうしても外食が多くなるのですが
最近は、車でブラブラしつつ、フラッと目に付いた店に入るのがマイブーム(死語?)

今日は、前から店の前を車でよく通ってはいたけれども
なんとなく微妙な感じがして、行くのをためらっていた店に行ってみました

やはり、人間、たまには勇気をもって踏み出すことが肝心です
古くからのことわざにもいいます
虎穴に入らずんば虎児を得ず←そんな大げさなものでもない

さて、このお店
「蕎麦処」と看板には書いてあるんですが
入り口のガラス戸にはお勧め品として「パフェ」が書いてあったり
やっぱり「うまいもの屋」と書かれていたり
一体何の店なのかイマイチ不明です

店内は仕切りのあるボックス席のみで、他のお客が見えないようになってまして
これは結構落ち着ける感じです
でも一人だと逆に落ち着かないかも(どっちだよ)
ではおもむろにメニューを・・・

23804534jpeg









「蕎麦処」と書いてあるだけあって各種蕎麦が並んでます
やっぱり蕎麦屋なのか?
と思ったら、別紙のメニューがありました

a0e18aa2jpeg









・・・普通に定食や丼物もあるみたいですね
まあまあ、このくらいは想定の範囲内です

と、これだけですめば良かったんですが
もう一枚の別紙を見てみると

a94f39c1jpeg










ステーキ、パスタ、ピザ・・・

この店、何の店??


言っておきますが、ファミレスではありません

某料理マンガなら、この時点で
「女将を呼べ!」
てことになりそうですが、別にアタシはどっかの新聞社の記者でもないし
料亭経営してる陶芸家でもありませんので、ここはスルー
むしろ、一番上の1ポンドステーキにかなり心惹かれつつも
やっぱり蕎麦食べたいのでまた今度にします


で、注文してしばし待つと

7f35065cjpeg






「天ざるとアナゴ丼セット」

思わず心の中では
「ほー、いいじゃないかいいじゃないか、こういうのでいいんだよこういうので!」

ただ・・・
アナゴの天ぷらと天ぷら盛り合わせで天ぷらがかぶりました
やっぱり海鮮丼にするべきだったか・・・

c7ddef16jpeg







ちなみに蕎麦はせいろが二段でした
心憎い演出です(そうか?)

be0e2d31jpeg







つけあわせのおしんこはやはり正解です
天ぷら尽くしの中で、とってもさわやかな存在です

でも、アタシ的に茶碗蒸しは不正解な気がします
できればこれのかわりに味噌汁が欲しい・・・


ハイ、そんなわけで第一回目の食べ歩きレビューは
近所の何屋かわからない店から「天ざるとアナゴ丼のセット」をお送りしました
ただし、第二回があるのかは未定です
PR

お風呂で、髪の毛を洗ってたアタシ
ふと目の前の鏡を見ると


・・・ん?

・・・何か変じゃね??


ぶほぁ!?

髪、髪、アタシの髪ー!?




鏡にうつったアタシの頭に髪の毛の存在が無い!
つまり、世間一般の用語で言うところのハゲ

これじゃ髪の毛洗うっていよりも頭皮洗うだよね
・・・いやいや、そういう問題じゃないでしょ、一大事よ!!

それもさ~、クリリンとか天津飯みたく、潔くスキンヘッドになるんならまだいいよ

鏡の中のアタシ、頭の上部分だけが奇麗にハゲてるわけ!
つまり世間一般でいうところのカッパみたいな状態

fef2370cjpeg









参考までにカッパです


これ一体、何!?
なんかの呪い??
リング?呪怨??仄暗い水の底から???

何のハリウッド版だよオイ??


確かにアタシのじーちゃんは、片方白髪だけど片方ハゲだからね
ゆくゆくはハゲることも覚悟しなきゃならんと思いますよ
でもさ、いくらなんでも早すぎだって!!
アタシまだ一応二十代なんだし・・・

あ!
もしかしてこれ、バイオハザード3!←違います






・・・・ていう夢をみました
これ、何かの前触れですか??
将来はハゲるよってそういうことですか?
正夢だけにはならないで欲しい、そう切に願うアタシです

今月の円高でアイタタタ・・・
まさに「やっちゃった!」状態のアタシですが

「やっちゃった」のはアタシみたいな素人だけではなく
プロでも「やっちゃった」って話をチラホラ耳にします

日本で、最大規模の投資信託に「グローバル・ソブリン・オープン」てのがあります
いわゆる、株式投資信託ではなく債券で運用する投資信託で
主に米国やヨーロッパの外貨建て債券で運用しているヤツです
実言うとアタシも数年前、
ロースクール入る前の社会人時代に
まだ投資を始めて間もないころ、この投資信託持ってました

ところで、このグロソブ
主な投資対象は外貨建ての債券ですが、いくらかは日本国債や円の現金もあるんです

今月始め、その円資産保有量は7%台でした・・・が
お盆前後の円急騰期を境に、9%台に上昇

えー・・・
グロソブの総資産は円換算で約5兆5千億円
それの2%ってことは・・・
1千億円!?

あんたたちもあの時慌てて外貨売ったのかい・・・( ̄▽ ̄;)
アタシと同レベルじゃんよ・・・
プロなんだからもっとさ・・・


ていうか!!


・・・それだけ円買いしてくりゃすさまじい円高圧力になるって
今回の円高の原因の一端が見えた気がする



ところで、郵便局の窓口で投資信託の販売が始まったり
いまでは信金とかでも買えたりするみたいで
最近の金融機関は、投資信託の購入を勧めてくるのが多いんだとか
アタシもこの前、地元の銀行でなんかセールスされました

でもね、ハッキリ言って、今から投信買う気にゃなれんのよアタシ

アタシも投資を始めて数年間でいくつか投信を買ったりしましたが
今もってるのは新興市場国の株式に投資するものだけ
これについても、買い増しの予定はなし

だってさ、手数料その他が高すぎんだもの
手数料の高さを補って、さらに満足するパフォーマンスを上げられるものなんて
かなり限られてくるもの

そういう意味で、今もってるヤツは正解だったと思いますよ

とりあえず、今日のオチは
投信買うときはよく厳選しましょう!ってことでね

今週は、勉強するために地元の図書館に通ってるアタシ
今日はどこでお昼食べようか・・・と考えてると、ふと思いつく
昔から地元にあるのは知ってたのに、今まで一度も行ったことの無かった店
今日は、そんな地元の蕎麦屋に行ってみることにしました

昼過ぎ、車に乗ってやってきたのは

b2df7e6djpeg







このお店
アタシの地元ではかなりの有名店です←でも行ってなかった

既にお昼時は過ぎていましたが

41c8cb87jpeg







駐車場は車でいっぱい
空くのを待って車を停め、中に入ってみると・・・

1ba9e50ajpeg







ここにも待ってる人多数
アタシも名前を書いて待ちます

待つこと約15分、席に案内されます
混んでいるため、どこかの知らないおじいさんと相席になりました

月に二、三度は食べに来るというこの方
「いつ来ても、混んでるんだよ~」

さすがは有名店といったところですか・・・

で、注文してしばし待ちます
アタシが今日頼んだのは

640beda8jpeg







「もりそば 普通盛 550円也」

えー・・・、普通盛なんですけどね、他の店の倍くらいの量あるんですよ
この写真は別に上げ底ではありません

この上に「中盛 大盛」ってのがあるんですが
中盛にすると、この倍(山盛り)
大盛にすると、この3倍くらいになるそうです(てんこ盛り)
蕎麦好きにはたまらない・・・って感じでしょう

量が多いってのは聞いてたんですが
今日は初めてだし、大盛とか頼んどいて残すのは人の道に反するので
今日は普通盛にして様子をみることにした次第です

で、食べてみると
なかなかに、コシのあるしっかりとした蕎麦です
ぷっつりと歯ざわりもよく、太さの違う乱切りも、いい感じの食感です

ただ、季節が夏だったせいか
あまり蕎麦の香りがせず、その点ではちょっとマイナスポイントってとこでしょう
蕎麦の季節にもう一度食べてみたいと思いました

さて、量のほうですが他の店に比べれば多かったですが、普通に完食
次回は中盛に挑戦ですね

10月から、ガンダムの新作が放送開始らしいですね!

今度のタイトルは「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」
・・・ん?
「SEED DESTINY」の続編でなくて??

てっきり次もSEEDシリーズで来ると思ったんだけどさ
「機動戦士ガンダムSEED」で
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ときて

「機動戦士ガンダムSEED DESTROY」

とかとか?

もう、なんていうかさ
DESTINYのラストってさ・・・あれで終わるつもりか!?ってくらいの出来じゃん
戦争終わったけど、なにひとつ問題が解決してないしさ
シンは一体何しに出てきたわけよ!とか
グラディス艦長の子どもは伏線じゃなかったのかよ!とアタシも言いたいわけ
そこで、こうした状況を打破するためには
今さらながら痛みを伴う構造改革しかないと思うわけよ

どこぞの前首相みたいにさ

自民党ガンダムをぶっ壊す!!」


くらいの意気込みで望んで欲しいなと、だからdesrtoy


・・・ま、現実は先に述べた通り「OO(ダブルオー)」なんだけどさ
えーと、一応アタシが現時点で分かってることは
今度の話は24世紀の時代の話ってことらしいよ
ガンダムシリーズ伝統の「仮面かぶった人」が出るかどうかは不明

アタシとしては、変形モビルスーツは男のロマンなんで
ぜひ出して欲しいと思います
フリー
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/03 フィリップ]
[01/31 しょうこうたん]
[10/19 まさポン]
[10/18 ひで。]
プロフィール
HN:
まさポン
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]